生活防衛ニュース

今、気になるニュースをシェアします。

シイタケ収穫!?

f:id:sannakablog:20210915080053p:plain

 

シイタケ栽培キット「もりのしいたけ農園」を育てています。

 

 

途中経過です。

 

sannaka-life.com

 

シイタケを育て始めて、

朝起きた時と、

仕事から帰ってきたときに、

どれくらい育ったか確かめるのが

楽しくて日課になっています。

 

だいぶ育ってきましたが、

収穫はもう数日様子みようかと思っていました。

 

しかし、今日、仕事で帰ってきてみると

 

キッチンに、妻がいて、ふと下を見ると

 

・・・・・・・

 

 

 

f:id:sannakablog:20210915222032j:plain

 

・・・・・・・・

 

 

(私)  なんですかこれは・・・?

 

 

(妻)  何って、シイタケ。

 

 

(私)  シイタケってどこの?

 

 

(妻)  どこって、育てたやつ。

 

 

(私)  えー!! なんで?収穫したの!?

 

 

(妻)  何って、ハサミ。

 

 

(私)  じゃなくて、どうして、もう収穫しちゃったの?

     採るときは相談してよー。僕も収穫したかったし。

 

 

(妻) 〇ちゃん(娘)が採りたいっていったから。

 

 

 

(私) まだ早いよー!

   

 

 

 説明書には、ヒダ(傘の裏)の膜が切れたら

 食べ頃と書いてあります。

 

 

f:id:sannakablog:20210915223022j:plain

 

裏側を見ても、まだ早いのではないかと思いました。

 

f:id:sannakablog:20210915223242j:plain

 

 

私が残念そうにしていると、

 

 

(妻) まーいーじゃん。まだいっぱい生えてるし。

 

 

 

(私) えっ! まだ残ってるの!?

 

 

慌ててシイタケを育てている場所へ行くと、

   

 

f:id:sannakablog:20210915223711j:plain



ありました、ありました。

 

収穫したにもかかわらず、

逆に増えているようにも見えました。

すごい生命力!

 

収穫したシイタケは、

焼いてポン酢で食べました。

 

味は普通のシイタケでしたが、

楽しく食べることができました。

 

今度は、鍋料理にしたいと思います。

 

ではでは。

 

 

 

 

一番売れてるキノコ栽培キットシリーズ
届いてすぐ始められる"しいたけ栽培キット"
SmaSTATIONや各種メディアに取り上げられ、ご自分で楽しむ以外にも、プレゼントや食育、各種教材などとして幅広くお使いいただけます!
育てる・収穫する・食べる楽しみを是非体験してください。