生活防衛ニュース

今、気になるニュースをシェアします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフォーの私がバレンタインデーにチョコをもらった話

こんにちは。 昨日はバレンタインデーでしたね! 寂しいお話ですが、 バレンタインデーを意識していたのは、 中学生の頃くらいだけで、 それ以後はほとんどご縁のない、私、さんなかです。 ただ、甘いものは大好物です。 義理でも良いのでほしいですけど、 …

令和3年分の確定申告期限についての注意点!!

みなさん、確定申告していますか。 今年も確定申告の時期がやってきました。 今回のお話は、その確定申告の申告時期のお話です。 所得税の確定申告期間は、令和4年2月16日~3月15日ですが、 オミクロン株の感染拡大に伴い、その影響により申告が困難な方は、…

令和3年のふるさと納税を確定申告する際の注意点!!

こんにちは。 ふるさと納税していますか? 今年も確定申告の時期がやってきました。 会社員の方などで、 ワンストップ特例制度を利用している方は、 確定申告が不要ですが、 寄付先が6か所以上の方は確定申告が必要です。 以前令和3年より ふるさと納税の確…

今年一番のおすすめ漫画はこれだ!

一年で1000冊くらい漫画を読む、私さんなかです。 漫画好きですか? 私は大好きです。 やっぱり漫画はいいですね。 特に、今は買ってもいいし、借りてもいいし、 電子書籍もあるし、kindle unlimitedもあるし、 スマホやタブレットでも読めるし、最高です。 …

事業復活支援金、要チェック!

こんにちは。 事業復活支援金の申請が、2022年1月31日から始まりましたね。 事業復活支援金は、 ① 新型コロナウィルス感染症による影響を受けた事業者 ② 2021年11月~2022年3月のいずれかの月の売上高が、 2018年11月~2021年3月の間の任意の同じ月の売上高…

鬼といえば、鬼平犯科帳!!

今週のお題「鬼」 久しぶりの投稿となってしまいました。 仕事が忙しかったのですが、 その間もしっかりスキマ時間で漫画を読んでおりました。 ちょうど今読んでいる漫画が 今週のお題「鬼」と関連していましたので ご紹介させて頂きます。 今回オススメした…