生活防衛ニュース

今、気になるニュースをシェアします。

早起きしよう

f:id:sannakablog:20200617152758p:plain


 

早起きを実践しています。

少々むらはありますが、5時から7時の間に起きます。

7時では早起きと言えないかもですが。

個人的には、暑くなってくると早起きしやすいですね。


カレーのココ壱番屋の創業者、宗次徳二氏の言葉に

「人生の成功は早起きに始まる」 

とあります。

 

早起きをすると人生が良い方向に動き出しているようなそんな気持ちになります。


《早起きをしてから変わったこと》

 

① 夜食を食べなくなり、少し痩せた。

② 朝に読書や仕事をするようになった。

③ 今日の段取りなどの思考の整理ができ、良いスタートを切れるようになった。

④ 朝の慌ただしさがなくなり、落ち着いてすごせるようになった。

⑤ 明日の早起きのために一日の過ごし方の意識が変わった。

などなど。


もちろん夜型の方が体質があう人もいるでしょうし、職業にもよりますが、
昔から、「早起きは三文の徳」といいますように、私には良い効果がでています。

 

何事もそうかもしれませんが、早起きも逆算して考えないといけないですね。

どういうことかといいますと、

 


  早起きのためには早寝が必要。


→ 早寝のためには1日を充実して過ごす必要がある。


→ 充実して過ごすためには仕事・遊びをバランスよくがんばることが必要。


→ そのためには適切な計画が必要。


→ 計画通りに進めるには健康な体、心が必要。

 
→ 健康な体・心には健康な食事、睡眠・家族・友人・仲間等が必要。


こんな感じです。


ではでは。