生活防衛ニュース

今、気になるニュースをシェアします。

コネ=ご縁

f:id:sannakablog:20200617185025p:plain

コネはご縁と同じで大事にしたいと思う

 

 だいぶ昔、20年程前の話ですが、新卒の時ですが、就職氷河期でした。

就職活動の時、コネで入社することが恥ずかしいと感じていました。

自分にはたいしたコネは実際なかったですが、少しでも他人の手助けを受けると自分

の力で就職したものではないと感じ避けていました。

 

コネをつかって就職したという話を聞くと、言葉には出さけれど、強い嫌悪感を感じ

た記憶があります。

 

しかし、実際、就職するとコネ入社と思われる人たちがたくさん同僚や先輩にてびっくりしました。

仕事ができない人も確かにいたけど、できる人の方が多くいるようにも感じました。

 

30代になり、独立するとコネについての考え方は大きく変わりました。

コネはご縁だと思う。コネがある時点で他の人より優位ではあるが

それをいかすかどうかは自分次第で、うまくいかない場合は優位だった分、悪い反動は

大きくなって自分にかえってきます。

 

コネ=ご縁は自分で育てる努力が必要なのだおもいます。

今は、コネ=ご縁に感謝して日々仕事しています。

 

ではでは。