生活防衛ニュース

今、気になるニュースをシェアします。

無意識の中の思考

 

f:id:sannakablog:20200622203126p:plain


  

 思考無意識の中でも続いていると感じることありませんか?。

 

 考えても考えても結論や良いアイデアが出ないとき、
 ふと休憩やトイレにたって気持ちを緩めると、
 ふっと良い解決策が浮かぶことがあります。

 

 また、自分では想像もしていなかったことを夢に見たりして、
 僕はこんなこと考えてたのか~と、
 衝撃をうけたりこともあります。

 これらはすべて無意識の中でも、
 思考が続いているからではないかと感じます。

 

 J・w・ヤング著の「アイデアの作り方」という本の中で、
 アイデアは、資料を集め、検討した後、
 しばらく無意識の中で熟成したあとに生まれるとあります。

 

 重要なのは、しっかり考えて、休むこと。
 そして浮かんできたアイデアをおろそかにしないで検討することかなと
 思います。

 

 

    ■編集後記

 朝一体重84.3kg。今日からスクワット始めます。
 
 

 小3息子日記

 先週のテストをまた学校に忘れました。

 

 ■年長娘日記

 ドクタースランプアラレちゃんの動画にはまっています。キーン!!

 

 ではではまた。