生活防衛ニュース

今、気になるニュースをシェアします。

お金の視点から描かれた野球漫画

f:id:sannakablog:20210912195543p:plain

 

こんばんは。

 

「グラゼニ」いう漫画をご存じでしょうか?

 

この漫画は、お金の視点から描かれた野球漫画で、

契約金や年俸、税金などといった言葉が飛び交う

珍しい漫画です。

 

「グラゼニ」というタイトルは、

「グランドには銭が埋まっている」ところからつけられています。

 

相撲の話の中で、「土俵には金が埋まっている」という言葉を

聞いたことがあると思いますが、

その野球版ですね。

 

私、この「グラゼニ」のような漫画、

まさに大好物であります!

 

ブログのタイトルにありますように、

漫画とお金のことが大好きなので

この漫画を見つけた時は、

大げさでなく、少し震えました。

 

こういうのを待っていたんです。

 

もちろん、お金の話だけでなく、

野球の技術面や選手の心理面など、

普通の野球漫画では読めない内容が満載です。

 

私は観てはいないのですが、

BSスカパーでアニメ化もされており、

主人公の声優を落合福嗣さんが

されていることでも有名です。

 

ちょっと変わった野球漫画、

野球界のお金の世界を知りたい方は

めちゃくちゃ面白いので

ぜひご一読を!

 

 

グラゼニ=“グラウンドには銭が埋まっている”!! 下は240万円から、上は数億まで。格付けが、年俸によって完全に決められている超格差社会・プロ野球。凡田夏之介(ぼんだ・なつのすけ)は高卒でプロ入りした8年目の中継ぎ投手。左腕でサイドスローという一風変わった武器と、全球団の1軍選手の年俸をソラで言えるという不思議な特技で、厳しい世界を必死でサバイバる!

 

ではでは。

 

■今日のシイタケ

 

シイタケ栽培4日目

またまた成長してる!!

娘が水やり頑張ってくれています。

少しシイタケの形になってきて、

育ち始めの芋虫のような不気味さから、

可愛さへ変化してきました。

 

横から。

f:id:sannakablog:20210912195929j:plain

 

上から。

f:id:sannakablog:20210912195953j:plain

 

明日はどうなるかな。